金なし、コネなし、経験なし! ゼロから始めるニートから小さなお店の作り方!

このブログは全く経験のないニートが、どうやって小さなお店をオープンさせたかを、これまでの経験を元にわかりやすく解説していきます。

どれくらいの収入が必要か把握しろ!

どのくらい稼ぎたいか

f:id:moco2021moco:20210418233525j:plain

 

のんびりとお店を経営したいけど収入も確保したいですよね。独身か配偶者がいる、子供がいるいない、など生活環境によって生活にかかるしお金も違うので一概に言うことはできませんが、お店の形態や商品単価を決める前に、普通に生活する上で毎月いくらくらいの支出があるのかを把握してみてください。

 

このくらいの支出があるからこのくらいの収入が必要だろうって感じに具体的に金額をだしてみる、そこからこれくらいの純利益を得るためにはどんなモノをどれくらい売ればいいかわかる。

 

カフェだったら客席が何席あって何人くらいの客数が来そうなのか分析して、一人当たりの客単価と目標金額をすりあわせるみたいな作業が重要です。

 

  • あそのお店夫婦でのんびりお店を経営してて羨ましい
  • これくらいの客数でやってけるんだ

 

こんな考えで私もお店を始めたい!と思うのであれば一度よく考えてみてください、このご夫婦はお店の収入だけで生活をしているのかを!

 

流行っていない文房具屋、誰もお客さんがこない金物店、昔からひっそり営業している八百屋さん、こんなお店が学校や役所、施設などに納品して多額の利益をあげているなんてのはよくある話、ネット販売がメインの収入になっている、不動産収入がある、配当金があるなど、表面から見えない収入がある場合がある。

 

だからこそ自分自身がどれくらいの収入が必要なのかが重要なんです

 

あと生活に変化が起きたときにも対応できるかもちょこっとだけ頭の片隅においといてくださいね、結婚、離婚、出産、介護など変化に対応できると安心ですよね。

 

 

 

モコ

Fラン大卒後数年の社会人経験をへて29歳でニートに
30歳後半にニートからパン屋を開業、年商800万円ほどですが10年ほど経営しています。

現在は営業日を徐々に減らし4週日営業、プチFIREを目指して活動中です。

筆は遅めで文章はめちゃくちゃですが、このブログで夢をカタチにするヒントやお手伝いができれば幸いです。

 

お問い合わせはこちら