金なし、コネなし、経験なし! ゼロから始めるニートから小さなお店の作り方!

このブログは全く経験のないニートが、どうやって小さなお店をオープンさせたかを、これまでの経験を元にわかりやすく解説していきます。

お店をはじめるのに必要なことは

お店をはじめるのに必要なことは

f:id:moco2021moco:20210403211541j:plain


まとまった資金と、好きなのとを仕事にするという強い気持ち。

 

まとまった資金ってのは開業には必要不可欠だとわかるけど、強い気持ち?ってなんなの??

 

お店をはじめるにあたって最初に確認して欲しいことがあります。

みなさん

  • 開店するのにお金がないよ~
  • 開業するのにいくらくらいかかった?

 

って、お金のことが一番重要と思っているかもしれませんが、実は一番重要なことは、気持ち情熱体力

 

資金を貯めるための貯金や節約、技術の習得、特に開店後一年間は、精神的にも、体力的にもしんどい期間になるので、どんな困難にも負けない強い気持ちがとても重要なんです。

 

さらに言うなら、自分のお店を作るってことは、自分の自由に生きるってこと。

守ってくれる会社もない、安定した収入もない、失敗しても誰も助けてくれないかもしれない。こんな厳しい世界を生きていく覚悟、自由に生きていく覚悟が必要なんです。

 

こんなお店を作りたい

 

この気持ちや、情熱が一番大切だということをどうか忘れないでくださいね。

 

開業資金について

ネット販売オンリーで、在庫を抱えないようなお店をしたいなら初期資金は少なめでも大丈夫です。

カフェやパン屋さんみたいな実店舗が必要な業種ではそれなりの資金が必要となるので、早い段階から計画をしておいたほうがいいでしょう。

後々説明していきますが、今の時代ネット通販が当たり前の時代になって、ひと時前よりも開業へのハードルが低くなりました。

自分のお店をひらくのに、今の仕事を辞めなけくても本業の仕事をしつつ、メルカリ、ラクマ、ミンネなどで気軽に副業として始めることもできますし、BASE、STORESなどを使って手軽に通販を始めることもできます。

自分のお店をオープンさせるために、どのくらい資金が必要か事前に調べておくことが重要になります。

資金は多くて困ることはないので、無理のない計画を立てて早い時期からコツコツ貯金をすることをおすすめします。

 

memo

開業資金の計画はお早めに
メルカリ、ラクマ、ミンネ、BASE、STORESなどなど
今の時代開業資金を押える方法がある

 

モコ

Fラン大卒後数年の社会人経験をへて29歳でニートに
30歳後半にニートからパン屋を開業、年商800万円ほどですが10年ほど経営しています。

現在は営業日を徐々に減らし4週日営業、プチFIREを目指して活動中です。

筆は遅めで文章はめちゃくちゃですが、このブログで夢をカタチにするヒントやお手伝いができれば幸いです。

 

お問い合わせはこちら